SSブログ

土蔵、半壊。

3.11の地震で、母屋こそちょっと斜めになっただけですんだけど、土蔵が半壊。
P1010031.JPG
農機具やらが入っている場所だったのが幸い。
両親が寝起きしている離れ座敷は、土台から50cmも左にずれてしまい、住めたものではない。
P1010043.JPG
これらが全壊する前に中のモノを運び出さなきゃいけないので、連日、11~13人体制で作業。
母の兄弟、父の兄弟、昔近所に住んでいた人など、みんなに助けてもらった。
おかげで荷物の運び出しは4日で終了。
何トンもある米の乾燥機も、9人掛かりで移動させ、雨に備えて青いビニールシートを被せた。
父が、「人間ってのは大したもんだなぁ」としみじみ言っていた。
一番の被害に遭った土蔵は、地震保険に加入していなかったので対象外(^^;
地震保険の対象は、やや斜めになった母屋のみ。
離れ座敷だって母屋と違うので、もしかしたら保険は降りないかも…。
ぎゃふん。
地面がぱっくり割れてしまったので、まずはそこから直していく予定。
2つが取り壊されて、まっさらになった所も撮っておこう。
-----
家族も親戚も、友達もみんな無事だった。
これだけでありがたい。
大丈夫!
オイラには、れっどっどな血が流れてる。
猛牛魂で頑張るぞ!
おー!!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

大阪のおっさん

大変な事になりましたが、ご家族の皆さんがご無事だそうで良かったですね、今からが大変でしょうが頑張ってください。
by 大阪のおっさん (2011-03-21 17:01) 

なぼ

あじょし~、こまうぉよ。
イーグルスの皆さんは大丈夫なのでしょうか?
大塚くんの奥さんの実家も心配。
ううう。
お預かりしたブツ、落ち着くまでお待ち下さいませ。

by なぼ (2011-03-21 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。