SSブログ

地震から1ヶ月。

土蔵と離れ座敷は取り壊され、更地になった。
割れた地面には土が込められていて、ちょっと高めに盛られていた。
離れ座敷を取り壊すために、ゆんぼ君が入った。
のだけど、通る場所がなくて庭木が数本引っこ抜かれた。
引っこ抜かれた4mも超える庭木くんは、裏の畑に移植(?)されていた。
急に場所が変わってビックリしてるはずだ(笑)
まだ揺れる。
落ち着いて眠れない。
が、眠れる場所があるだけマシだ。
部屋で1人になれるだけマシ。

----- ここから今までにない激しいマイナス思考が始まります。ご注意ください。 -----
職場の合併(もちろん反対だった@過去形)も、滞りなく終わった。
けど、事務方の忙しさは半端じゃなく、毎日残業ちゃん。
23時ごろに帰宅し、それからお風呂に入って髪を乾かしてPCチェックして…。
あっという間に1時になっちゃう。
で、次の日は6時に起きて6:41発の電車に乗る。
これが2週間続いてて、土日は抜け殻。
(つっても、必要最低限のお手伝いはしています。はい。)
疲れすぎてて、どうしていいのか分からない。

土蔵の代わりになるものを建てようとしたけど、断念した。
地面が自然に落ち着くまで1年は見ておいたほうが良いらしいので、建てるのはそれから。
だから、稲刈り全般も断念。
植えて育てて、刈り取る直前までウチで面倒を見る。
で、刈る作業からは人に委託。
お父ぽんいわく、「誰かに頼むなんて時が来るなんてなぁ…」。
委託費用は90万円くらいかかるらしい。←規定で単価が決まってるんだってさー
食う米は残るけど、一気に収入減。
じゃあ田植えから止めちまえばいいじゃんか。と思うけど、「元気なうちは米を作る!!」が信条らしい。
ま、新しく土蔵の代わりを建てたとしても、向こう20年以上のタダ働き状態。
今後はつつましく暮らす予定。
両親もいつまで百姓を続けられるか…どう考えても、オイラには職場との両立は無理だ。
私の稼ぎだけで、両親を食わせていける自信はある。
が、田舎住まいで冠婚葬祭の付き合いがものすごく多い。
しかも税金もろもろを考えたら、オイラの収入じゃとてもじゃないけれどやってけない。
考えたら、どんなに丈夫なモン建てても、地面から崩れたらアウトだよね?
崩れた土蔵の下って、コンクリートが1m弱あったんだよ?
それがパックリだもんよ。
液状化、恐るべし。
次回、同じような揺れが来たら母屋もピンチっす!
芸術的なヒビがあるからね~。
お先真っ暗~♪
-----
ヘトヘトなせいで猛牛魂が小さくなっちゃった。
お家があるだけマシって思っても、周りを見るとオイラんちだけガタガタで超ネガティブ。
15歳の少年が、「苦境にあっても、天を恨まず」って言ってた。
「神様は、乗り越えられる試練しか与えない」って、仁の台詞にあったっけ。
「大丈夫!」は、オイラの好きな言葉だ。
ここでしか吐けない弱音。
今度、弱音を吐く時は、タイトルに「弱音あり」って書いとくね(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土蔵、半壊。種まき~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。